RSS
Admin
Archives

岡本浩和の才能開花プロジェクト

「強み」を知り、「強み」を伸ばす○○の方法

プロフィール

岡本浩和

Author:岡本浩和
株式会社オーパス・スリー 代表取締役
米国CCE, Inc.認定GCDF-Japanキャリア・カウンセラー/講師
1964年 滋賀県生まれ
1988年 早稲田大学第一文学部卒業
1991年以後、大学生の就職支援、若手社会人のためのリーダーシップ研修、ストレス・マネジメント研修、コミュニケーション研修など500回以上のセミナーのファシリテーション業務を通じ、延べ10,000人に及ぶ個人カウンセリングを経験。
現在は、ベンチャー企業向けの新人研修やマネージャー研修の企画運営&講師として活動するほか、首都圏の大学にて「キャリア開発」の講座を担当。また、個人を対象に「人間関係の質をいかに向上させるか」をテーマに「ワークショップZERO」を毎月開催、日々「人間教育」に情熱を傾けている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2017.05
04
Category : ZERO
こんにちは。
今日も快晴で、今年のゴールデンウィークはとても過ごしやすい気候で良いですね。
そろそろUターンラッシュが始まるそうで、遠方に車でお出かけの方はお気をつけてお帰りください。

さて、4月22日(土)に開催しましたZERO第2回親睦会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
短い時間ではありましたが、清野裕之くんによるアドラーの「勇気づけ」を軸にしたワークと講義はとても有意義で、喜んでいただけたようで良かったです。
いただいた感想は以下の通り。


・いちばんの気づきは、本当はこうしたい。という本音を話せてなかったな、話せる場がないなということです。
こんなこといっても、分かってもらえないし、何か言われそう・・・と思ってしまうけど、この前のワークでは言えました。言えたことで、私はこんな風に思ってたんだって気づいて、なんか自分が自分のこと分かってあげられたような気がします(^-^)

・(当日も話したと思いますが)、ここ最近親和をする機会が重なってますが、同じ問題だけど回を重ねるごとに答えは自分の中にあって、自分次第なんだろなぁと気付く事が出来ました。その上で、清野さんの講義が今の自分にとても役立つお話で、直ぐに実践出来そうな内容で良かったです。
家族と横の関係を作り、褒め言葉一つにおいても「勇気づけ」に繋がる言葉掛けに変えていこうと思いました。

・私は縦の関係(上も下も)を無意識に作っていたことに気づきました。それが比較を生む原因だったかもしれません。また今日1度勇気づけの言葉を''意識的に''つかえました!''自然に''勇気づけができるようになりたいです。

・今回気付きは、関係性についてです。自分が今まで人間関係のほとんどを「タテの関係」にしていたことに気づきました。同じ人が相手でも、上下は状況によって逆転するのですが、心の中で些細なことで優劣つけてきまいた。「認める」=「褒める」のように感じていた自分に気付きました。まずは、自分を認める・信じられるようになりたいと思いました。
また、ただただ相手の言葉に耳を傾け、自分の話を聞いてもらう時間はとてもよかったです。普段の生活ではなかなかできていないので、時々こんな風に相手の話をただただ聞く時間をもって、その大切さを思い出したいです。

・ZEROとコーチングのコラボがよかったです!両方ともワークがあったので腹落ちしやすいなと思いました。ZEROについては久々のワークだったので、 改めて大事なことに気づかされた気がして、 一体感のようなつながる感覚を思い出せました!



こういう言葉をいただくと、本当に「場」の重要性を痛感しますね。


IMG_0935.jpg



ということで、第3回親睦会を開催します。
今回も前回同様第1部がスペシャル・ワークショップ、第2部が場所を移動しての親睦会というパターン。
費用も第1部は無料、第2部は実費ということにします。
お申し込みはこちら↓
https://pro.form-mailer.jp/fms/874443d570249

ぜひぜひエントリーください


ZERO修了生のための第3回親睦会

◆日時:2017年5月27日(土)17:30~
17:30~19:00    第1部ワークショップ
19:15~21:00頃  第2部親睦会

◆会場:
第1部:新宿区西新宿の会議室
※詳細はエントリーいただいた方にお知らせします。
第2部:西新宿近辺の食事処の予定

◆費用:第1部ワークショップは無料!
第2部親睦会は実費としますが、¥3,000~¥4,000くらいの予算。

◆定員:15名

第2部からの参加も歓迎します。(エントリーフォームの備考欄にその旨ご記入くださいね)
皆様の奮ってのご参加お待ちしております。


IMG_0933.jpg



※お申し込みはこちらから↓
https://pro.form-mailer.jp/fms/874443d570249
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

