FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

岡本浩和の才能開花プロジェクト

「強み」を知り、「強み」を伸ばす○○の方法

プロフィール

岡本浩和

Author:岡本浩和
株式会社オーパス・スリー 代表取締役
米国CCE, Inc.認定GCDF-Japanキャリア・カウンセラー/講師
1964年 滋賀県生まれ
1988年 早稲田大学第一文学部卒業
1991年以後、大学生の就職支援、若手社会人のためのリーダーシップ研修、ストレス・マネジメント研修、コミュニケーション研修など500回以上のセミナーのファシリテーション業務を通じ、延べ10,000人に及ぶ個人カウンセリングを経験。
現在は、ベンチャー企業向けの新人研修やマネージャー研修の企画運営&講師として活動するほか、首都圏の大学にて「キャリア開発」の講座を担当。また、個人を対象に「人間関係の質をいかに向上させるか」をテーマに「ワークショップZERO」を毎月開催、日々「人間教育」に情熱を傾けている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.09
14
Category : ZERO
「さあ、才能に目覚めよう」マーカス・バッキンガム&ドナルド・O・クリフトン著

この3月から4ヶ月間、晴香葉子先生のもとで「ポジティブ心理学」なるものを勉強させていただいて、一番びっくりしたのが、この書籍に出てくる「ストレングス・ファインダー(「強み」発見器)」というものでした。
私自身の5つの強みは、

・包含
・運命志向
・最上志向
・親密性
・共感性


というもので、仕事上やプライベートにおいて、今までどうしてそういうことが起こったのか、そういう自分だったのかが良い意味でも悪い意味でもよく理解できました。自分を知るという意味においてはおすすめのツールです。

しかも、先天的に持っている能力ととともに、後天的に学習してしまった力についてもより理解が深まるところ、このアセスメントについて勉強することで、他者のことが一層理解できることがこのツールの「強み」だと思うのです。

先日、ワークショップZEROの勉強会で「ストレングス・ファインダー」を採り上げ、2時間ほど参加者同士で議論、意見交換をしました。とても有意義な時間で、参加者各々もとても満足していただけたようでした。

以下、参加者からの感想です。

・自分の強みを伸ばすことを再認識できた。
・反面、弱みに気づかされ、どう補完するかが課題になった。
・いろんな職業で年齢幅も広い中で勉強会が受けられたので、様々な角度から意見が聞けて面白かったです。
(31歳女性、会社員)


・性格や強みの異なる方々と2時間じっくり話をさせていただき、それぞれがもつ異なる強みを確認することで、改めてそれぞれが違った良さをもち、それを活かすことのできる環境に身を置いていると感じました。
と同時に、現在の自分の環境には、自分と似ている人間が多く存在しているということを知りました。
(22歳女性、大学生)


今後も、引き続き「ストレングス・ファインダー」について採り上げていきたいと考えています。
ちなみに、次回勉強会は下記の日程で開催します。

★自己分析その2~「振り返り」は「単独」でなく「関係性」の中で
・日時:9月25日(土)18:30~20:30
・会場:エルーデ*サロン
    〒160-0022 新宿区新宿7-27-45 鈴木ビル402
・交通:都営大江戸線、東京メトロ副都心線「東新宿駅」A2出口徒歩1分
・会費:¥2,000
・定員:6名
※お申込みはこちら

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント