RSS
Admin
Archives

岡本浩和の才能開花プロジェクト

「強み」を知り、「強み」を伸ばす○○の方法

プロフィール

岡本浩和

Author:岡本浩和
株式会社オーパス・スリー 代表取締役
米国CCE, Inc.認定GCDF-Japanキャリア・カウンセラー/講師
1964年 滋賀県生まれ
1988年 早稲田大学第一文学部卒業
1991年以後、大学生の就職支援、若手社会人のためのリーダーシップ研修、ストレス・マネジメント研修、コミュニケーション研修など500回以上のセミナーのファシリテーション業務を通じ、延べ10,000人に及ぶ個人カウンセリングを経験。
現在は、ベンチャー企業向けの新人研修やマネージャー研修の企画運営&講師として活動するほか、首都圏の大学にて「キャリア開発」の講座を担当。また、個人を対象に「人間関係の質をいかに向上させるか」をテーマに「ワークショップZERO」を毎月開催、日々「人間教育」に情熱を傾けている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.05
30
いまどきの学生さんは就職というものに実は意識が高いように思います。
私たちの時代と違い、今や大学1年生の講義の中で「キャリア・プランニング」が必修科目となっている学校がとてもたくさんあるのです(そういう意味では学生は幸せです)。

世の中の社会情勢が厳しくなればなるほど、人は不安から自身を磨こうと躍起になります。
自分を磨く方法はたったひとつ。それは「人は人でしか磨けない」ということです。

つまり、就職活動を成功させる方法は、いかに人とのつながりを広くかつ深く持てるかが鍵だということなのです。

一口にコミュニケーションと言ってもいろいろなレベルがあります。上辺だけのあいさつ程度のものから、知識を共有するための「左脳」のコミュニケーション、さらにはお互いを伝え、深く受け入れ合うという「心つなぎ」のコミュニケーションまで様々。

じっくりと時間をかけ、横のつながり・縦のつながりを開拓し、深めてゆく。
アルバイトやサークル活動、あるいはひとり旅など、いろいろな経験を通してともかく「人と出逢うこと」、それがあなたの将来を左右する大きなポイントであることは間違いないでしょう。

同じことが「転職」の場合にも当てはまります。
そして、

どんな生き方をしたいのか?
どんな社会貢献をしたいのか?
一体自分に何ができるのか?
自分って誰?

自分自身にそう問いかけ、360度あらゆる観点から自分を省みること。
そして、友人や家族に本音で語り、知恵を授かること。
焦らず、ひとつひとつ積み重ねていく。
そんな姿勢がとても重要だと思うのです。

転職成功のための「人間力」向上ワンポイント・セミナー
~確実に転職活動を成功させる方法~

キャリア・カウンセラー岡本浩和が、20年にわたる「人間力向上セミナー」、「就職支援セミナー」における600回にのぼるファシリテーション経験と、 10,000人以上のカウンセリング経験をもとに、転職活動を成功させる画期的方法を伝授します。

◆費用:¥3,000(税込)
◆定員:6名
◆開催日程:2010年6月13日(日) 18:00~20:00 開場=17:45
◆会場:エルーデ*サロンRoom2
〒160-0022  新宿区新宿7-27-45 鈴木ビル402
◆交通:東京メトロ副都心線 東新宿駅徒歩1分(A2出口)、都営大江戸線  東新宿駅徒歩1分(A2出口)
※お問合せ&お申込みはこちらまで
スポンサーサイト